ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にて2回目のギフトラッピング基礎応用コースを行いました。

7/22(月)

本日の自宅教室のレッスンは、ギフトラッピングの基礎応用コースの2回目となりました。

お暑い中頑張って来てくれました生徒様です。

今日も本当に暑かったですね。

そして、本日のレッスンの中には、試験に出る作品があります。

前回の合わせ包みの要領で、ピローの形をした箱を包みます。

包装紙はヒマワリの柄で、夏らしく。部屋の中は丁度いい気温なので気持ちよく真剣に試験問題に取り組んでいただきました。

大きいピローBOXで一回細かいところの確認をしていただき、本番テストと同じ大きさのBOXで包んでもらいました。

包みの流れは完璧!!!

後は、紙どりがしっかり箱に合わせて出来る様になれば、ご自身が包みやすい大きさの包装紙となるので、紙どりをきちんと取れればバッチリだと思います。

この紙どりが皆さん難しいところで、同じような大きさに取れるようになれば、安心簡単だと思います。

宿題にもなっていますので、次回持ってきていただける作品を楽しみにしたいと思います。

それから、試験には出ませんが、リボンを取り付けて仕上げてもらいました。

 

次の作品は、袋物。

袋物は、まち無し袋と、

まち有り袋を作ってもらいました。

まち無し袋は、薄めの商品を入れるのにも役に立ちます。

袋物の方が、お仕事にも役に立ちそうですね!

なので、お家にある商品で、薄い物を入れる場合の袋物だったり、厚みがあったり、複数の商品を入れるのに袋が出来ると良いのではないかと思いますので、ずいぶん活用性はあると思います。

袋の入れる部分は、色々なアレンジが出来ますので、そこはある物で、色々華やかに出来ることも次回またお伝えしようと思っています。

なので次回も楽しんでもらいたいなと思っています。

今回も楽しい話や、色々な面白い人たちのこと、お互い結構好きな神社仏閣のお話なと、バラエティーにとんだ内容でとても楽しかったですね!

次回も楽しみながら頑張りましょう!

桃ケーキを食べながら終了です。

お疲れさまでした~!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

九州から帰ってきまして、数日たつのですが、疲れが出たみたいで、のどがとても痛くなり、2日たち本日やっとのどの痛みは無くなりましたが、

汗が出たり、咳が少し出てまいりました。

今日はマスクをして生徒様とも少し離れてのレッスンでした。

自宅の富山の置き薬、2か月に1度自宅に来てくれるお薬屋さんの常備薬。

この風邪薬がとても聞くので、その薬と、痛み止めのロキソニンで、しっかり止めています。

今日明日にはこの咳も止まると信じて、明日からもWワーク中のお仕事頑張ろうと思いますが、しっかり睡眠と栄養を取っておこうと思います。

夏風邪は馬鹿が引く・・・

はい・・・私は馬鹿ですが、治す力も絶対にあると自分を信じて(^^)♡