ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

AMは、ギフトラッピング PMは、スイーツ特別ラッピングのレッスンを行いました。

7/8(月)

本日は、埼玉ラッピング自宅教室にて、午前中、ギフトラッピングの最初のレッスンが始まりました。

生徒様は、お仕事上、ビジネスラッピングから始まり、プレゼントラッピングも自宅教室分はすべて終了しています。

次はギフトラッピングです。

実際は、ラッピング協会の講座の中では1番の老舗の講座。

そして、本当にギフトという感が1番ある講座です。

なので、ビジネスでも、プレゼントでもない、とてもしっかりギフトとして、活用してもらいたい内容です。

今日からまた始まりますが、楽しみながら、しっかり良いところ、お仕事でも使えそうなところを持って帰ってもらいたいと思います。

最初は、定型の大き目の箱で、しっかり基礎を覚えてもらいます。

そして、次から、薄い箱の場合や、四角い箱の場合等々の箱も合わせ包みで包んでもらいました。

そうなんです。

箱によって、合わせ包みの包み方の紙の量は全然違うんです。

その部分を知っていくと、より無駄なくビシっと包めて行ける様になります。

勿論正方形の箱の合わせ包みだってそうです。

なので、色々な箱のパターンを包んでもらいたかったので、今回は4パターンの合わせ包みを頑張って包んでもらいました。

真剣だけれど楽しんでいらっしゃいます。

新しい箱のパターんってあるんだとしっかり感じ取ってくれたと思います。

全て、リボンもかけてもらいました。

生徒様の、リボン選びが真剣で笑っちゃいました。

でも、とても楽しそう(*^▽^*)

 

今までも沢山の経験を積んできてくれた生徒様、成長も著しいですし、安心してみていられる包みでした。

分からないところが出ても、私の一言で、すぐ察知できる生徒様です。

理解も早いので、4つも出来ちゃうんですよね~!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

最後にオーナメントも作って仕上げてくれました。

下の写真は私の作品です。

リボンのたれの長さを変えたり、インパクトを付けてもらったりと、あっという間の2時間でした。

最後はもちろん、甘いものでお疲れ様です!

ですがなんたって、今日は暑い!もう酷暑でしたね~。

なので朝、ケーキを購入しに行ったときに、ついつい見てしまうのが、

透き通っているケーキ・・・ですよね~www

爽やかレモンのムースケーキでお疲れさまでした!

また、2週間後を楽しみにしています(*^-^*)

 

そして、午後に始まります、スイーツラッピング特別レッスンです。

1番暑い時間に来てくれました生徒様。

頑張ってくれました~!

ほんと来るだけで、刺激のある太陽。

なので、少しのんびりと楽しんでもらいながらのレッスンです。

最初はフワフワころりんのラップ包み。

少しアレンジを加えて、プリプリちょこっとプレゼント。

を行いました。

めっちゃ可愛くないですか!

左の作品が生徒様の作品です。フワフワ感も不織布のグラデーションもとても良いバランスで仕上げてくれました。

次は、ちょっと奥深い、

保冷剤を取り付けた作品パ-ト1

生徒様はダブルリボンで。私の作ったリボンは少し太めでしたのでシンプルに。

本当に保冷剤を入れています。

なので、厚みも出て、フワッと感がとても素敵に仕上がりました(^^)

 

最後は、同じく 保冷剤を取り付けた作品パ-ト2です。

資格に近いですが、真四角ではない、少しのカステラなどが入っていたらとても可愛い作品となりました。

生徒様もオーナメントどれにしようか真剣に迷い中(^^)

めっちゃ可愛い~。

本当に売ってそうですね。

今回もとても素敵に仕上げてくれました。

AMの時のオーナメントがたくさんのこっていましたので、そちらにもバランスを見て、花の個数や色合いをリボンの上にのせ楽しみながら仕上げてくれました。

下記の写真は、私の作品です。

綺麗な仕上げりに、感動しちゃいましたが、生徒様はまだまだ勉強ですと、張り切って頑張って楽しんでくれた2時間となりました。

こちらのクラスも、お疲れ様のケーキがあります。

生クリームが、アイスみたいに乗っている、ゼリータイプのケーキです。

こちらも幸せ感たっぷり!

次は、8月初めの方ですね。

またワクワクしてお待ちくださーい!

生徒様が撮ってくれましたラル様の写真。

興味津々でにおいをかいで、その後、私を撫でなさい攻撃で、机の上でごろんごろんしてました。

生徒様お相手ありがとうございました~www

 

そして、私は1日で2個もケーキを食べちゃいました~!

丸々1日ラッピング三昧のレッスン日でしたが、AMもPMも楽しく沢山お話して終了いたしました。

今週末は、九州に行くので、この後のラッピングのお仕事をしっかり整理しておこうと思います。

 

おつかれさまでした~(≧▽≦)