ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりカルチャー北千住にて、楽しく学ぶラッピングレッスンクラスの7月期が始まりました。

7/4(火)

7月から3か月更新の「楽しく学ぶラッピング」クラスが今期も始まりました。

もう暑い訳です!

という事で、涼しやかな作品にいたしました。

材料はこちら

本日は体験に来てくれた方もいらっしゃいました。

今回は今までの体験者様が来る時のレッスン内容と違い、少し形の変わった商品を体験してもらいました。

その為に不織布とセロハンを使い、重ね包みをしてもらいます。

まずはOPPという袋を使用してテトラの形を作り、お菓子とキラキラネットとキラキラパッキンを入れて仕上げてもらいました。

そのテトラに、カールできるリボンを付けてもらいます。

掛け方は斜め掛けです。

体験者さんもしっかりリボンがかけられました。

キラキラ可愛いさわやかなテトラのラッピングが仕上がりました~!

さわやか~!♥

 

次は、円筒形の箱をキャンディー包みで仕上げてもらいます。

こちらには不織布を挟んで仕上げてもらいました。

今回は輪ゴムを付けてしっかり整えられるようにして包んでもらいます。

セロハンと不織布は、変わった置き方をしてもらい仕上げました。

なので、不織布がセロハンから羽のように可愛らしく出てきました。

リボンも表裏があるリボンです。

体験者さんも頑張ってかけてくれましたので、初めてでもしっかり仕上がりました。

どの作品が、体験者さんかわからないぐらいとても綺麗に仕上がっています!

素敵ですね~!(#^.^#)

私もニコニコしちゃいました。

最後はボトルを包んでもらいました。

このボトル、まあるい形なので、リボンをかけるときが結構難しい。

セロハンと不織布を同じサイズで作ってもらい包んでみます。

そこに2枚の不織布で根元を可愛らしく仕上げてもらいます。

続けてお受けしてくれています、ベテラン生徒様達にはちょっと華やかダブルリボンをかけてもらいました。

体験者さんは普通のリボン掛けですが、今回これで3回目の表裏ありリボン。

何度もやることで経験値が上がり覚えていきます。

なんたって、技術は経験値。

これは間違えありません。

何度も何度もやることで体で覚えていき、プラスどんどん綺麗に仕上げることが出来る様になってきます。

体験者さんは、その上手くなっていく、分かっていく過程が、とても楽しかったようでした!

確かにとても上手に仕上げてくれました!

皆さん綺麗に仕上がりましたね~!

ボトルでも、ろうそくでも、花瓶でも包めそうなラッピング作品となりました。

まとめて写真を撮ってみても、可愛い~!

やっぱりラッピングは可愛くて楽しいですね~!

次回も楽しく学ぶ可愛いラッピングで、どんな材料にしようか考えたいと思います。

そして次回は、7/18(火)。

この日は、7/17(月・祝)~7/18(火)と、ラッピング協会でスイーツラッピング上級クラスを担当していますので、1日講習をした後のカルチャーとなります。

その為、19時からのレッスンとなります。

宜しくお願いいたします!(*^▽^*)