ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりカルチャー北千住にて楽しいラッピングクラスを行いました。そして新しい作品が!!!!!

1/31(火)

今年ももう1ケ月たちました。

早い!

今年もあと11ヵ月。

早い!早すぎる気がします。

 

今日はよみうりカルチャー北千住での楽しいラッピングのレッスンです。

今日のレッスンは、日本の行事にあります節分。

節分をテーマに、かご包みを行うことにいたしました。

材料はこちら。

色々な材料をお持ちしました。

日本の包装紙や和紙、海外の包装紙、珍しい包装紙、折り紙、色々な硬さのリボンやデザインリボンに、資材と、沢山ご用意致しました。

その中でも野菜の柄の包装紙は見たことが無い柄だと思います。

とても不思議な柄ですが、この柄の包装紙をどこで使おうか・・・いや使えるのか・・・と思いながらずっと取っておいたのですが、貴重な包装紙も使ってしまうのが私ですwww

今回は、レッスン内容に似合いそうだったので持って来てみました。

 

そうそうレッスンが始まる前に生徒様が、「前回のレッスンで行った作品を再度作ってみました。」と、持ってきてくれました。

リボンがとても可愛く出来ていました!バランスも良き~!

素敵に仕上がっていた作品を見せていただきありがとうございました~!

 

そして、レッスンが始まります。

まずは大きめな紙で、かごを作ってみます。

理解が出来たところで本番用のサイズで作ってみます。

ところが・・・

私が、1箇所お伝えするのを飛ばしたところ、なぜか違う形のかごが出来上がってしまったのです!

本当ですと、右側のお菓子が入ったカゴの形が出来るはずが・・・・・

平たいお皿のかごが出来上がりました。

なんかびっくり!

レッスンでこんなに違う形の作品が出来上がる事は初めてでした。

そしてそんなに悪くない!

ラッピングコーディネータとして、19年。

講師として働きだして、17年。

私の心はとてもワクワクし、アドレナリンが爆上がり。久しぶりの興奮と感動でした。

ですが、レッスン内容とは違う物なので、冷静を取り戻し、もう1度新しい紙でやり直していただきました。

心の中では、新しい作品の発見に研究好きの私としてはめっちゃワクワクが止まりません。

明日、もう1度自分で作ってお菓子でも入れてみようと思いました。

 

レッスンは続きます。

籠を作って、豆の入った枡を入れ、枡を落ち着かせるために、パッキンを入れます。

鬼さんの顔を折り紙で作ります。

顔はペンで書いてもらい、カワイイ鬼さんが豆の中に沢山入りました。

赤鬼さん、青鬼さん、黄鬼さん。ちょっと怖くなさすぎだったかな?w

八角形のかごも綺麗に仕上がっていて、リボンもとても可愛らしくバランスよく取り付けられていました。

そして次も同じ籠ですが、

普通の小物入れ用として作っていただきました。

作り方は同じですので2回行うと結構覚えられますものね。

きちんと計算し、中敷きも作っていただき、取っ手を付ける。

裏側にお好きな柄の包装紙を取り付け、リバーシブルの包装紙で包んだようにしてみて頂いたり、お花を差し込んでみたり。

ザ!日本!っぽく仕上げてみました。

今回もとてもカワイイ楽しいかご包みラッピングとなりました。

またお家でも作ってみて頂きたい作品です。

色々な色や、色々な紙の材質で挑戦して頂ければと思います。(*^^*)

お疲れ様でした~!

 

2月から仕事が結構忙しくなりそうです。

ですが忙しいのは好きなので2月が楽しみです。

皆様も、風邪やインフルエンザ、コロナにもお気をつけてお過ごしください(*^^*)。