ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりカルチャー北千住にてラッピングクラスでレッスンを行いました。

6/15

今日は遠くにあやしい雲がある始まりでした。

早めの晩御飯!

奥にスカイツリーを見ながらピカチュウー✨!マックのフルーリー美味しかったです(^^)

【これのせいかな・・・レッスン中に目の前に雷落ちまして・・・

ピカッ!ドーン!(ドーンじゃないな・・・グガーーーーン!ぐらいの音と響きでした。)】

 

最初に材料を並べます。

金色がキラッと光る包装紙です。綺麗~(*^▽^*)

早速皆さんの机に並べました。

今日は、同じ箱を包んで、違う物でまた仕上げます。

まずは箱を包みます。

皆さんいつもより丁寧www

点と線をしっかり考えて、納得いくまで包んでいきます。

二つ包みましたので、張り合わせは違う位置で仕上げました。

同じ箱でも柄が違うのでどちらをどう包もうか、考えてもらいます。

まず一つ目は、セロハンで包みます。

柄がより良く見える箱を確認して、包んでもらいました。

セロハンだとより柄が良く見えますもんね!

不織布でも同じ包み方で包んでもらいました。

すると包装紙がぼやけてしまいます。

見せたいときはセロハン。

柔らかくフワッと感を出したい場合は不織布と、分ける事が出来ますね。

同じ包みでも全く違う物になる事が良くわかったと思います。

スイーツラッピングを習っている方には、より難しい包み方を!

まだの方は、少し簡単に、でも見た目は同じ様に包んでもらいました。

左前は、私の作品で紙の切り方がちょっと違います。

それだけでずいぶん違いますね(^^)

 

残った包装紙で、

袋を作ってお花を付けて仕上げました。

白いナプキンと白いカーリングりぼんでエレガントに仕上げてもらいました。

写真だと白とびしちゃった(*’▽’)

 

カーリングリボンももっと沢山レッスンでいれなきゃかな~www

この一言は、教室内の楽しかった思い出として、これ以上は心の中に止めておきますwww(*^^*)

今日も楽しく出来ました。

6月は3回ありますので2週間後、次回は初夏の作品を考えたいと思います!

お楽しみに~!

 

そして金曜は、なんとなんと2年以上ぶりの 風呂敷講習会。

さいたま市の公民館で行います。

さいたま市での風呂敷講習では、最高50名様ほどお集まりになってくれた公民館様もありましたが、

このご時世です。

今回は人数制限。 5名様で広く広く行うこととなりました。

しっかりお伝えできればと思います。

ホント私も久しぶりですので、再度風呂敷の歴史から、柄の内容、風呂敷での包み方、持ち方、マナー等々、

風呂敷を使っての楽しい講習の予習をしたいと思います。

\( ‘ω’)/