ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

第8回岩槻東口コミュニティセンターでラッピング講座を行ってまいりました。

11/11

ポッキーの日

ちんあなごの日

麺の日

おりがみの日

その他もろもろ・・・

色々な記念日でした(^^)

勿論私は、ポッキーの日

と、折り紙の日!

ラッピングで紙を触りました。

岩槻東口コミュニティーセンターでは、もう8回目です。

あと2回になりました。早いですね~(^^)

今日は、じっくり2時間かけて斜め包み(デパート包み)です。

ラッピング業界では大切な包み方で、祝儀不祝儀が分かりやすいです。

今日は、紙を箱に合わせて切り取るやり方。

そして不祝儀の包み方の勉強です。

次回は、紙に合わせて箱が入るか調べるやり方をします。

2回に分けてしっかり覚えてもらいます。

2時間たっぷりかけまして、祝儀不祝儀の違い、そして、手元を見ていただきながら、少しずつ、じっくり工程を進めていきます。

箱に合わせて紙を良いサイズに切っていきます。

これは、箱に対してものすごく紙が大きかったり、ロールの紙しかない場合に絶対切らなければいけませんので、知っておくと、より包みやすくなる紙技(神技www)です。

切り終わったら包んでいきます。

箱の置き位置、紙の場所を考えます。

シッカリ行先も体と目と頭、五感でしっかり感じながら包んでいきます。

最後に後ろの処理をして出来上がり!

この包装紙は、前に韓国に買い出しをしに行ったときに持って帰ってきたお気に入りの紙。

不祝儀に今回は使いましたが、結構カッコいいですし、触り心地も好きだな~と思っている柄と色です(^^)

全員綺麗に出来上がりました!

良かったです。

最後に生徒様が、皆さんに配ってくれました、津軽のリンゴ!

美味しそう~。

明日の朝食べよーっと!

ありがとうございました(^^)

明日の12日は、自宅教室でスイーツラッピングの応用クラスが始まります!

楽しみにしつつ頑張りたいと思います!(^^)